2009年1月アーカイブ

東京は先週から梅が咲き初めてました。こんなに寒いのに、春はすぐそこまで訪れているんですね。ついでに花粉も(笑)

ume

猫好きの人が、谷中~根津界隈を散策するときに忘れてはいけないのが「ねんねこ家」です。JR日暮里駅もしくは東京メトロ千代田線根津駅が最寄り駅なのですが、ここからまずこのお店を目指します。なぜかというと・・・

map この「猫巡りマップ」を貰えるからです!
(この地図は「北が上」ではないので注意)

この地図を見ながら散策をすれば、猫遭遇率アップだと思います。あと、トイレの場所も書いてあるのが嬉しいですよね!私のおすすめトイレは文京区立「不忍通りふれあい館」です。土日も空いてますし、キレイで安心です。

さて、ねんねこ家ですが、次から次へと猫好きがひっきりなしに集まってきます。でも場所が分かりにくいので、一様にみんな「やっと着いた~」などと言ってました(^^;

01 こちらが「ねんねこ家」の外観です

SECOMの代わりに「NEKOMシール」が貼ってあったりと、細かい仕込みが至る所にありますので、そういうのを探すのも楽しいですよ。

02

こちらは店内の様子

店の奥にコタツが置いてあり、おコタでお茶や食事を楽しめます。コタツの中に"先客"が居る場合もありますので足元には注意です。( ̄m ̄)♪

03 「にゃんカレー」こう見えて本格的な味

04 
食べ方(楽しみ方)が書いてあります

05
こんな感じで、ルーを使って好みの猫柄に♪

06 
これはカレーセットに付いてくるデザート
猫最中、猫せんべい、、などなど

07 
これは「猫の手白玉」

どれも美味しかったですよ~♪でも、コタツが2脚しかないので11:30の開店時間(金土日祝のみ開店)を狙って行かれると良いかもしれません。

08 この子は「まーちゃん」こと「まさひろ君」です

実は今回、時間がなくてバタバタ気味の訪問でした。それでも休憩込みで4時間ぐらい散策してましたので、ゆっくり散策するなら6時間ぐらいあったほうが良いと思います。夕焼けも見れますし(^^;

あと、ねんねこ家でもらえる地図には、猫の小物を売っているお店なんかも載っているのですが、路地裏でガレージを利用したフリマとか、載っていない楽しいお店が他にもいっぱいあります。↓これは音羽屋という、ねんねこ屋前の坂を下ったところにあるお店のショーウインドウです。

09 節分が近いからでしょうか、「まめまきねこ」の置物です

10 
「茶碗ねこ」

なんかいろいろと買いたいものがいっぱいあったのですが・・・今度は桜の咲くころに買い物を兼ねて桜並木を散策してみようと思ったtoromingでした。

えーっ、まだまだ続きます。谷中特集(笑)

最初は「夕焼けダンダン」です。なかなか良いネーミングで、つかみはOKなセンスを感じます。何かというと・・ただの階段なんですが(汗)、日暮里方面から歩いてくると、谷中ぎんざ入口のところにある階段です。

dandanこれは階段の下から見上げたところ

この階段が猫のエサ場になっているので、いつも猫が何匹かいるようです。夕方になると、夕日がこの階段を赤く染め、階段をのぼり振り返ると真っ赤な夕焼けが眼前いっぱいに広がるんだそうです。(まだ見たことないです)

IMG_1686次は路地です。下町の路地は迷宮です。こういう1m幅ぐらいの道というか、すきまというか・・それでいてちゃんと街灯が付いてたり(^^; 行き止まりのようで、その先がクランク状に延びていたり・・いや猫じゃなくても路地めぐりは楽しいですねぇ~。また、街中に築地壁が残っていたりします。

IMG_1785瓦と土で積み上げられた築地壁

あと、谷中は山手線沿線でも東端の方なのですが、実は富士山が綺麗に見えるスポットがあるんですよ。↓これはその名も「富士見坂」という坂の上から見た富士山です。この日は晴れていたのでビルの隙間から富士山が覗いていました!富士見坂は、谷中ぎんざの近くにあります。

fujimizaka

どこに富士山が?って感じでよく見えませんね・・(^^; ってことで中央部拡大の写真がこちらです。

fuji雨上がりの早朝とかならもっとよく見えるかもしれませんが・・。運が良ければ富士山も楽しめる谷中は、想像以上に奥が深いです~。

ってことで、次回以降もまだまだ続く~~(爆)

テレビで見て前から行ってみたいと思っていた谷中ぎんざに行ってきました。
谷中で出会った猫ちゃんたち。寒いから引っこんでるかな~と思いましたが。
00

元飼い猫っぽく人懐こい子もいれば・・

02 

半径3メートル内に入ると警戒モードの子もいて、ほんとうにみんなかわいい。

03 

バイクの座席の上で眠る洋猫や・・
05

ミカンの木のバックが絵になる日本猫。
06 

スーパーの看板猫。子猫ちゃんみたいだけどもうおばあさんだって。
07

全然びびらない大物な子。
08

味のあるお顔がたまりません。
09

谷中は猫に優しい街と言われている通り、えさ場があったり、住民が顔見知りの猫に声をかけているのを見かけます。その一方でやはり猫好きの人ばかりでないのは当然のことなので、玄関にトゲトゲを置いたりペットボトルを並べたりと意思表示をしている家もよく見かけました。
01

でもこんなに小さな商店街なのに猫効果!?
猫見たさに見物にくるお客さんによってにぎわっていましたね~
04
しかし、これらの猫はやはり大半が捨て猫。名物とはいえ増えないでほしいものですね。
10

 

しかし、こう見てくるとお外の猫は顔つきが全然ちがいますな~


うちのトロと。


締まりのないうちのトロ↓

toro

東京の下町、谷中ってご存知でしょうか?谷中といえば・・「谷中ぎんざ」です!近くにあるのに今まで行ったことがなかったtoroming&裏toromingは、今回初めて行ってきました~。

IMG_1687

ここは、上野の近くで下町情緒あふれる地域なんです。ある意味、大阪ちっく(爆)なので、路地裏のおばちゃんが通りすがりに声をかけてくれます(笑)

さて、谷中といえば・・・これ↓

IMG_1708
メンチカツです!(笑)←そっちかい!

IMG_1710

テレビや雑誌でたびたび紹介される有名なメンチカツ屋(というかお肉屋さん)が2軒あるのですが、これは「すずき」のメンチカツ。1枚200円です。

IMG_1787 こっちは「肉のサトー」1枚150円です。

好みはあると思いますが、うちは「すずき」の味の方が好みでした。揚げたてはもちろんですが、冷めてもおいしかったですよ~♪

みなさんもこのあたりに来られる用事があれば、ぜひお立ち寄りください。いろいろ見どころも多く、1日楽しめます。ではでは。

・・・

・・・

って、やっぱ納得できないですよね?(笑)
谷中と言えば「猫」ですから(^^;

とりあえず、猫記事はtoromingに任せるとして・・←ヲイ!

IMG_1744 これは、谷中ぎんざにある喫茶店の看板です。猫も多いですが、こういった小物や猫関連の商品を扱ってるお店も多いです。ついでに・・1眼レフ率もすごいです(笑)老若男女、猫も杓子も、いや至る所み~~~~~~~~~~~んな1眼レフ(デジいち)(爆)猫が目の前に現れると、タレントの記者会見状態でした(笑)

今日もほんと~に寒かったです。
ついに倉庫に眠っていたハロゲンヒーターを取り出したtoroming家です。

寒がりももちゃんの最近のマイブームはというと・・

01

洗濯物の中にもぐること。
乾燥機かけたての洗濯物は取り出すと熱いくらいにポカポカなんですね。
ドサっと積んだ中へもごもご。ちょうど真ん中らへんに収まるももちゃん。
(まわりが汚らしい画ですみません)

02

たたみたいんですけど。冷えるまでいるつもりですか~

もも「気持ちいいにゃぁ~眠くなってきた・・」

03

あ~あ寝ちゃった。居座るのでなかなかたためない洗濯物でした。

04

床暖つけてると空気が乾燥して、肌がガサガサ・・(^^;

鼻グシュのトロにとって乾燥はよくないし、インフルエンザは流行ってるし、もうすぐ花粉の季節だし・・・ということで、大人気のプラズマクラスターイオン加湿空気清浄機ってのを買ってみました!大手量販店のタイムセールだったので激安でした。

IMG_1501 

1週間ほど使ってみた感じだと、空気がやわらかくなっただけでなく爽やかな気がします。それに部屋の臭いも無くなったような・・とりあえず「気持ちだけでも」効果があったのは間違いないです(爆)

moon

某猫氏のブログに綺麗なお月様が、たま~に載ってます。いつも綺麗だな~と見ていたのですが、先日真似して撮ってみました~。200mmだとこんなもんか(笑)

ここでBORGに手を出すと、深~~~~~~~~~~~~~い沼が待ってます~(汗)

トロのワクチンの時期になったので打ってきました。毎回、ワクチンを打った日は持病の鼻水グシュグシュ&くしゃみがピタっと止まります。なんでだろう?と思い、先生によると一時的に免疫力が上がる為らしい。毎月打っちゃダメかと聞いたらダメと言われました。^^;

ワクチンを打った日はできるだけ安静にと病院では言われるのですが、鼻が通ってスッキリ快調なトロさんは・・

1

いつもにまして絶好調でプロレスごっこを。もう暴れたらダメだって~!

ドッタンバッタン!

2.jpeg

ももちゃんがいる限り止めても無駄だな、こりゃ。

ひでぶ~!!

3.jpeg

私も小学生のころ学校で注射した日、安静にしなきゃいけないのに走り回っていたな~
熱とかは出ませんでしたけど。

結局たっぷり運動したトロでした。

4

今日は特に乾燥してるのか静電気がものすごい。猫たちをさわったら手にバチバチ。もう痛いからさわりたくない~! 匂いをかぎにくる鼻先がパチ!猫同士もバチバチし合っては逃げ、またお互いバチバチしに行って・・というのを繰り返してました。

もも「なんかピリピリするのよ」

1 

私の足に鼻先をくっつけに来たらとびきり大きなバチ!があり、飛びあがって逃げたももちゃん。シッポが膨らんでおります。びっくりして興奮したのかいろんなところで走り回っておりました。

1

静電気好きなトロは、パチっとくるものを見つけるとしつこいです。何度も鼻先をくっつけては楽しんでおります。明日は東京は雪の予報。ますます空気も乾燥しそう。

0

今日PS3のコントローラーのコードに噛み跡があり、中のコイルが見えている状態になっているのを発見。どうやら昨夜のうちにカミカミされたようです。

ぬーーー
もも「夜出しっぱにしておくからわるいにゃよ」

1

犯人はトロにほぼ間違いないのですが、ここ最近被害がなかったので油断してました。トロは小さい頃からコードやヒモを噛むという困った癖があり、昔は何回も買い替えていたものです。その為うちのコードというコードはカバーを付け、見えないところに直しこんだりしています。
目につくところにあると噛みたくなるようで・・
コントローラーのような取り外しするものは保護していなく、さらに引っぱり出していたのが悪かった。

トロ「長いものを見ると我慢できないにゃよ」

4

暴れる日もあれば寝る日もあったり。
あまりおとなしいと、どしたのっ!?と心配になりますが。

なにか楽しい夢でも見ているようなスマイリングももちゃん。
猫さんの顔は角度によっては笑ってるように見えますね。

1

ちょっと寂しくなるとくっつきにきます。
カーディガンの中に潜り込んで落ち着くももちゃん。ぬくぬくであったか。
今週も寒いらしいしまだしばらくはベタベタできるかな♪

2

さんざんトロと2匹で大運動会をした後にパタンと倒れたももちゃんです。

ぐでぐでしている人間と対照的に、最近の運動会は激しい。
30分くらい休まずに爆走してるから疲れるのは当たり前か。

この2匹はだんだん持久力もついてきたのではと思うこの頃。

2

もも「一休みしたら再開するにゃよ」

3

トロ「ももや~ん早く!次は階段駆け上り競争にゃ!」

4

本年もトロ、もも共々よろしくお願いいたします。
皆様にとって良き一年となりますようにicon:happy01

ねんが

プロフィール

toromingブログオーナー
toroming

カレンダー

   2009年1月   
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

ホームレスキャット
ホームレスキャット
たまちゃんとちぃちゃん
たまちゃんとちぃちゃん
おぼえがき
おぼえがき
白黒にゃんこ里親さま決定!
白黒にゃんこ里親さま決定!
アナスタシア
オセロにゃんこ里親募集中
アナスタシア
スリーにゃんず我が道を行く
スリーにゃんず我が道を行く
猫柳沿線 -幸せ家族方面-
猫柳沿線 -幸せ家族方面-
猫物語
猫物語
祐くん愛ちゃんの里親さん日記
※猫の集会所内(要アカウント)
祐くん愛ちゃんの里親さん日記
食後の洗顔
食後の洗顔
ネコ科王子
ネコ科王子
ぽーとにこ
ぽーとにこ
V.J.Catkick@
V.J.Catkick@
ねふぇるのへもぐろ貧乏〜
ねふぇるのへもぐろ貧乏〜

いつでも里親募集中
OpenID対応しています OpenIDについて

qrcode

携帯サイトはこちら

Powered by Movable Type 4.23-ja