2008年10月アーカイブ

2週間ほど出遅れましたが、Movable Type を4.22にアップグレードしました。

セキュリティアップデートだったので、ホントは急いでパッチあてたかったのですが・・

猫がフェロモンを分泌する部分は頬ヒゲ付近や肛門腺、しっぽの付け根、肉球、尿などですが、
頬から出るフェロモンを特に「フェイシャル・フェロモン」とよぶことを知りました。
よく壁や人の体などにこすりつけているアレですね。

01

頬をこすりつける(フェイシャル・フェロモンを付ける)理由は下記のようなものだそうです。

①周りに付けて気分を落ち着かせる
②精神的に落ち着いた時にやる
③甘えている状態で「親密化マーキング」ともいう

02 

このフェロモンには精神安定を促す成分があって、その成分を化学的に作りスプレーにしたものがちゃんと売っているそうです。(びっくり)
猫は自分の体で精神安定剤を生成することができるんですね。

トロは若いころこれをよくやり、壁の角が黒くなって、拭いてもなかなか取れなかったものです。

ももちゃんはご機嫌な時は壁という壁にこすりつけて歩いてます。
そろそろももちゃん色の壁ができあがりそうです。

03

ちなみに頬から出るフェロモンには5種類もあるそうです。
肉球から出るフェロモンは警戒やストレスからだそうで、汗みたいに足跡が残るんですって。フェロモンにもいろいろあるんだな~

一昨日、洗濯中に洗濯機からものすごい音が。。
突然、ガリガリっ!ゴリゴリっ!と鳴りだしたので一旦止めて中をのぞくと
ドラムの外側でなにやら洗濯物と一緒に回ってる~!!!

取り出すには洗濯機を解体しないといけないし時間がかかるので
そのまま洗濯続行。終わって旦那が解体すること約3時間・・・

↓こんな感じ・・(笑)

P1050314 P1050318 

出てきましたよブラのワイヤーが。icon:face_shock

どうやら洗濯中に取れてしまい
さらにドラムの穴を通り抜けて落ちてしまったようでした。

ポイしようと思ってたら、猫たちのキラーンと輝く目が!
解体作業の音だけでも興味シンシンなのになんかオモロなものが出てきた~
しばし猫のオモチャになりました。

1

へんなオモチャより食い付きがいい。順番待ちももちゃん。

2

目がまじです。

3

やっとももちゃんの番に。

もも : 「3のつく数字と3の倍数のときだけ変な顔になりまーす」

4 

5 



6

トロの血液検査に行ってきました。

女の人が大好きなトロは、女性看護士さんが押さえてくれている採血の間、鼻の下をなが〜く伸ばしておとなしいもんです。

1 

結果は、とりあえず正常値。よかったよかった~!あと、以前検査済ですが兄妹が増えたので念のため猫エイズと白血病の検査もお願いしました。結果は変わりなく陰性。

項目 トロの数値 正常値
AST(GOT) 35U/L 0-48
ALT(GPT) 124U/L 12-130
ALP <50U/L 14-111
T-Bil (総ビリルビン) 0.3mg/dL 0-0.5
T-cho(総コレステロール) 121mg/dL 62-225
GLU(血糖値) 83mg/dL 76-145
BUN (尿素窒素) 24mg/dL 16-36
CRE (クレアニチン) 1.4mg/dL 0.8-2.4
TP (総タンパク) 7.4g/dL 5.7-8.0
赤血球数 8.66 x 106 5.5-10.0
白血球数 9600 5500-19500
血小板数 - 300-800
EOS(好酸球) - 0-1500
黄疸指数 1 1
 
で、いつもの鼻グシュ蓄膿症ですが、日によって季節によって詰まり方に波があるのは、小さい時に真菌で炎症を起こしたため、その時から粘膜が弱ってウイルスに感染しやすくなっているのかもしれませんね。とのこと。アレルギーもあるかも・・といわれましたが、とりあえずこんな感じで鼻水をシャーレ培養中・・・
 
このシャーレには7種類ぐらい最新の抗生物質が湿布してあり、どの薬が効くか調べてくれるそうです。もちろん原因ウイルスも。速ければ3日ぐらいで連絡もらえるので今回こそは・・と、期待してます。トロは過去に真菌やってるのでクリプトコッカス症鼻炎ではないことを祈るばかり。
2
 
せっかく新しい病院に来たことだしってことで、培養結果が出る前ですが2週間ぐらい効果が続く抗生物質の注射を打ってもらいました。効けば良いのですが・・・この薬がダメなら、何日も効果が続く注射薬は他にないそうです。トロは錠剤嫌いだし・・どうしよ・・(^^;

インターフェロンの点鼻薬と、クラッシュした消炎内服薬ももらいました。診察時間は30分ぐらい取ってくれるし、この病院は結構良いかも。いろいろ親切すぎて2時間コースになってしまう。というのは贅沢な悩みですが。
 
もも:「おかえり~!結果どうだった?」
3
 
ももちゃんよりコレステロール値少なかったよ~
きっとトロのご飯を横からつまみ食いするからかもね~
もも:「もも、ショック」
4

初めてちゃんとした(?)成分別の血液検査をしてきました。 恥ずかしながら猫を飼い始めてから初めてのこと。2匹とも猫ウイルス(エイズ・白血病)の検査はやっていたのですが、詳しい成分別検査は、 元気で食欲があれば大丈夫と思いやっていなかったのです。

他のブロガーさんの記事を見ると常日頃から肝・腎機能を気がけてやっているみたいなので、うちもやっとこうかーとなったわけです。今回、知人に前々から勧められていた病院へ下調べも兼ねてももちゃんだけ連れて行きました。

もちろん血液検査は一つの指針に過ぎないですが、 ももちゃんの検査結果だけでいえばすべて正常値とのこと。
表は、緑が生化学項目、オレンジが血液一般項目。緑が正常値を超えて高すぎたり逆に低すぎたりすると肝・腎機能が異常だったりするらしい。

項目 ももちゃんの数値 正常値
AST(GOT) <10U/L 0-48
ALT(GPT) 113U/L 12-130
ALP <50U/L 14-111
T-Bil (総ビリルビン) 0.3mg/dL 0-0.5
T-cho(総コレステロール) 162mg/dL 62-225
GLU(血糖値) 110mg/dL 76-145
BUN (尿素窒素) 27mg/dL 16-36
CRE (クレアニチン) 1.1mg/dL 0.8-2.4
TP (総タンパク) 7.2g/dL 5.7-8.0
赤血球数 9.26 5.5-10.0
白血球数 12600 5500-19500
血小板数 充分 300-800
EOS(好酸球) 1386 0-1500
黄疸指数 1 1

 

血液採取の時、「一応エリザベスカラーしましょうね~」と看護婦さんが持ってきたので 不安になる私。ももちゃん、スイッチが入ると弾かれたように飛びますからね。

2人がかりで押さえて足に注射器を注さすこと数分間。ももちゃんは、にゃんともすんとも言わずじーーっとして終了~ 「大人しくていい子ですね」と言われました。どしたん、ももちゃん!
恐怖で痛みも感じなかったんだろうか。

今回尿酸値は計れなかったけど、 たぶんpH7、8くらいをうろうろしていると思う。。

1 

ついでにお尻歩きのことを一応言ってみたらですね。。お尻キュキュっとして取れましたよ、おっきな油の塊が!!

今までの病院では「肛門腺はないです」といって取ってくれなかったというか取れなかったのに。 やっぱり詰まってました。以前はまだたまってなかったのかも知れませんけど・・ これから定期的にとってもらおうね。今回車で片道15分くらいだったけど、今ではもうヨダレもたらさなくなったももちゃんでした。

トロ、安心してるけど、次の血液検査はチミの番やで~

2

また舌出して寝ているな、くらいに思っていました。
すごく肉々しかったのでよく見てみたら、ベロの先が上の方に丸まっている!?

分かりますかね。舌の裏側が見えていて先っぽは折れ曲がって口の中に。
いつもはたまに先っぽがちらっと見える程度なんですけど。

しかし、どんだけ長いベロなんでしょう~

1

2

おまけ。トロのぺろんちょ@グルーミング中
ももちゃんのように寝ている時に出したりはしません。

3

こんにちは。ぼくトロ(4歳半)です。トロいのでそう名付けられました。
家族に言わせるとほかの猫よりスリーテンポくらい遅れているらしいです。

仔猫の時からトロくて、名づけられたのはシェルターでtoroming家族と出会った日。 
他の猫たちが我先にと訪問客にアピールしたり猫同士で遊んでいる中で、
一人ケージの上から降りられずに右往左往してるうち、
足を踏み外して網目にはまり動けなくなっていました。
そこがかわいいって言われたけど、だからってこんな名前を付けるのは安直で失礼だと思います。
でもそのうち呼ばれれば振り向いてしまい、馴染んでしまいました。

こんなボクに、最近いもうとができました。

兄やんなんやからって言われるけど兄やんらしいってどういうことやろな・・。
それでは、いもうとにゃんを紹介します。。ってあれどこいった?

ももちゃ~ん

1

カモフラージュ中・・私はどこでしょう?

2 

なりきりももちゃん。
私はぬいぐるみ・・・宙を見つめる目がポイントよ。

3

ご挨拶は?(^^;

こんにちは。もも(推定3歳)です。顔だけで失礼します。
名前は保護してくれた姫路のおかんがつけてくれたの。
おんにゃのこらしくてとっても気に入ってるんよ。
小説の「モモ」や「小さいももちゃん」を連想するってだれかが
言ってから、家の家族もその名前が大好きになったんだって。
トロ兄やんには私がレディの扱い方を教えてあげたんよ。
出身は公園のホームレスさんの車です。

今後ともよろしくお願いします。 もう掃除機終わった??

4

過去記事はこちらicon:face_smile


ご案内:当サイト(www.toroming.com)にコメント書き込みを行う場合は認証が必要です。既にVoxに登録済のアカウントがある場合は、そのアカウントでサインインして書き込む事ができます。また、サインインはアカウントのあるサイト(Voxなど)で認証作業が直接完了するため、パスワード等の個人情報が私に漏れる心配はありません。ご安心ください。icon:face_shy

以下に、コメント書き込みに関するご案内ページを用意しましたので、ご一読いただきたくお願い申し上げます。

プロフィール

toromingブログオーナー
toroming

カレンダー

2008年10月   
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

ホームレスキャット
ホームレスキャット
たまちゃんとちぃちゃん
たまちゃんとちぃちゃん
おぼえがき
おぼえがき
白黒にゃんこ里親さま決定!
白黒にゃんこ里親さま決定!
アナスタシア
オセロにゃんこ里親募集中
アナスタシア
スリーにゃんず我が道を行く
スリーにゃんず我が道を行く
猫柳沿線 -幸せ家族方面-
猫柳沿線 -幸せ家族方面-
猫物語
猫物語
祐くん愛ちゃんの里親さん日記
※猫の集会所内(要アカウント)
祐くん愛ちゃんの里親さん日記
食後の洗顔
食後の洗顔
ネコ科王子
ネコ科王子
ぽーとにこ
ぽーとにこ
V.J.Catkick@
V.J.Catkick@
ねふぇるのへもぐろ貧乏〜
ねふぇるのへもぐろ貧乏〜

いつでも里親募集中
OpenID対応しています OpenIDについて

qrcode

携帯サイトはこちら

Powered by Movable Type 4.23-ja